お住まいご売却について
売却に必要な費用
お住まいを売却される場合でも、税金や仲介手数料などの諸費用がかかります。
つまり、売買金額から、 諸費用を差し引いた残りが手取り金額となるわけです。
諸費用の内訳
売却に必要な費用
お住まいを売却されて譲渡益が出た場合、その譲渡益に対して所得税、住民税がかかります。ただしご自宅(居住用の資産)をご売却の際は、3,000万円までの特別控除が利用できたり、所有期間が長いと税率が軽減される特例を選択できる場合があります。
不動産ご売却の流れ
STEP1 お問い合わせ・ご相談
ご売却をお考えになった事情やお客様のご希望等をお伺いして、ご売却されるのが良いのか、ご売却の場合の条件、時期等を整理します。
STEP2 物件査定
ご売却物件を調査した上で、物件の状態、市場動向や周辺の取引事例などから査定価格を算出いたします。
STEP3 売り出し価格の決定・媒介契約の締結
正式にご売却が決まれば、査定価格を参考に売り出し価格を決定し、媒介契約を締結していただきます。
STEP4 ご売却物件の広告・販売活動
ご売却の条件にあった購入希望者を探します。購入希望者が見つかり次第、ご連絡いたします。
また、お客様のご都合に合わせて購入希望者にお住まいを見ていただきます。
STEP5 契約条件の調整
購入希望者から正式に購入の意思表示があれば、ご売却条件や引渡し日、お支払方法などの具体的な契約条件の調整をいたします。
STEP6 不動産売買契約
購入希望者と契約条件について合意されましたら、売買契約を取り交わします。 その際、買い主様から手付金を受領します。
STEP7 ご契約物件のお引越し準備・お引越し
引渡し日までに、借入金の返済、抵当権の抹消手続き、各種書類の準備、引越しなどを行います。
STEP8 残代金の受領・お引渡し
残代金を受け取り、固定資産税を精算して登記の申請をします。最後に買い主様に鍵をお渡しして、お引渡し完了です。